プラリペア

Posted at 06/08/22 Comment(4)»

プラリペアっていうなんかよさげなもの見つけたんですがどなたか使われたことがあるかたいますか?あんまり高くないので買ってみようかなあ。材料よりもデザイン決めなきゃいけないんですけどね・・・

(8/22 23:27 追記)
あんまり高くないと思ったのは「型取くん」の方で「プラリペア」は結構いい値段しますね。

"プラリペア"へのコメント

CommentData » Posted by いずみかわ at 06/08/22

 こんにちは。いずみかわです。
 ご無沙汰しております。

 プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)

 プラリペア自体は非常に硬くなり、また、それを塗った樹脂と溶着することで一体化して破損部を補修するもののようです。

 私のトラブルは、ベークライトで作成したリンク部品の破損でしたが、残念ながら、これにはプラリペアは効きませんでした。
 ベークライトは溶剤に融けないので、プラリペアが硬化後はがれてしまうためでした。

>あんまり高くないので買ってみようかなあ。

 造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。


 あ、そうそう、臭いはかなりキツイです。

CommentData » Posted by りおーじあ at 06/08/22

いずみかわさん、こんばんは。ご無沙汰しております。
コメントありがとうござます。

>プラリペア、以前、イベント中のトラブル時に中村博士にお借りしたことがあります。(http://izm.way-nifty.com/robo/2006/05/post_86fd.html)

この記事見た覚えはありましたがプラリペアの件までは覚えていなかったようです。失礼しました。

>造形に使うのであれば、結構高い代物だと思いますよ。

そうなんですよ。もともと「型取くん」の方を見てあまり
高くないと思ったのですが「プラリペア」は結構高いですね。
(本文にも追記しておきました。)

細かい装飾に使うような小部品ならいけそうですが、
外装を全部となるといくら予算があっても足りない感じですよね。
早とちりでした。

それでは~。

CommentData » Posted by C:olonの内田(力) at 06/08/23

お久しぶりです、Riosiaさん。
試合中の応急処置に買って実際は使ったことないのですが
ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。

確かに高いですけどね。

CommentData » Posted by りおーじあ at 06/08/23

C:olonの内田(力)さん、おはようございます。
コメントありがとうございます。

>ハンズの使用サンプルを見た感じ、結構がっちりしてそうです。

ハンズでも売っているんですね。
情報ありがとうございます。
ABSやアクリルでとめる限りはアクリサンデーで
十分なのかなあと思ったりしていますが
ブラケットのような力がかかる部分が折れたりしたときには
いいかもしれませんね。

>確かに高いですけどね。

そうですね。量もあんまりないみたいですし。
いずみかわさんもいっておられますが造詣に使うのは無理そうです。

それでは~。

"プラリペア"へコメントを投稿

(運営者が承認するまではコメントは表示されません。しばらくお待ちください。)

上の情報を保存する場合はチェック

スポンサードリンク